2015年1月6日火曜日

あけましておめでとうございます:)


今年も しょーもないことたくさん含みつつ、ちょいちょい更新していこうと思っています。よろしくお願い致します。

さて、年明けといえば「あけましておめでとうございます」のご挨拶が飛び交う日本。口に出して言うと、どんどんめでたい気分になっていくから、不思議。

仕事初めの日のテレアポは「正月早々、電話してきやがって!」的なコトを言われやしないかと、ドキドキしがち。

そんな時は、話したこともなければ、もちろん会ったこともない方でも、自己紹介が終わったら「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します」から始めてみる。

限りなく100%に近い人が「あけましておめでとうございます」か「よろしくお願いします」のどちらかは返してくれます。

心がけるのは、心をこめて堂々と言うこと。人間って、つられるものなので、いったん新年のご挨拶を交わすと、旧知の仲のような感覚が芽生え、担当者に繋いでもらえる確率が心持ち高くなると思います。

逆に言えば、こういう心理を利用して、信頼させる詐欺もあるので、気をつけないと。

つられると言えば「すいません」という、とっても日本的なフレーズも、ついつい釣られて言ってしまいがち。次回は「すいません」について、書いてみます。

お正月はいつも以上に、ふにゃふにゃにゃ(ミッケ)

0 件のコメント: