2015年3月10日火曜日

ブログのタイトルを変更しました。

今までやってきた営業という仕事を振り返りたかったというのが、このブログを始めたキッカケ。でも書いてみたら、いわゆる「テクニック」的なコトは、トキメキがない。

例えばテレアポで、担当者に電話口まで出てきてもらうためには、多少のテクニックがいる。多種多様な営業電話がかかってくる中で、「この電話には出る必要がある」という、ある意味切迫感を持ってもらうためのトークは不可欠。

そういうテクニックって、仕事中に語る分には炎と燃える。が、文章に書いていると意図的過ぎて、お客さんに申し訳ない気持ちになってくる。

情熱を持って語り、お客さんにとって有意義とまではいかなくても、楽しくて、多少タメになる時間だったなって思ってもらえることを大切にしたい。

テクニックは、その時間を持つための入口。話してもらえなければ、何も始まらないから。

それと今月から、やっぱりご縁なのかも!?というような偶然が重なって、かつて長〜い間お世話になった会社のグループ会社で、再び法人営業に戻らせてもらったことも、タイトル変更の理由のひとつ。

というわけで、新しいタイトルは「ああでもない こうでもないとあれこれ考え やってみる愉しみ」。

ま、ほとんど変わらないみたいなもの。たまには営業ネタも入れつつ、続けたいと思います。案外、週1回更新っていう軽〜い縛りが心地いいことに気づいた今日この頃。

ってなわけで、ゆるゆるいきますので、これからもよろしくお願いいたします。

あたしは引き続き、出演決定(^^)v ところでこの写真で狙っているのは、右上の黒いシミ、つまりクモでしゅ。ママは「守り神なので、食べちゃダメ」って言うけど、ああ、この動きがたまらにゃい(ミッケ)

0 件のコメント: