2016年3月24日木曜日

どデカイ牡蠣フライ 薔薇亭@高円寺 + わぶ@新宿南口

薔薇亭@高円寺
名物ママが、熱く語る。
禁止事項が多い。
本を読みながら食べるな。
使い終わったティッシュをお皿に置くな。
どうやって食おうと、オレの勝手だろと、たまにキレる人もいるとか。

若いコがケータイ見ながら自転車で、まわりを一切見ることなく、交差点を曲がって来るような昨今。自分の店のルールはコレだよ!イヤなら来なくていいよ!くらいの勢いで、キッパリ言い切るママは魅力的。

昭和40年代後半から、40年以上続いているという老舗だから、より一層説得力がある。



これが、どデカイ牡蠣フライ!

オーダー時、「ウチの牡蠣フライは、大きいわよ。大丈夫?」と、確認してくれる。

「大丈夫です!」と迷わず答えると、ママ、ニマッと笑うの巻。

腕力はあるのに、お箸が重く感じられる(^_-) 自然とゴハンも大盛。

1月に行ったときは、宮城県の松島産だった。時期によって産地が変わり、3月は福井の岩牡蠣が登場するとか。値段は変えないと、断言してました。心意気!

とってもきらびやかなママ。どうきらびやか?は、行ってのお楽しみ:)

「人気レストランの本格料理をデリバリー」ってチラシがポストに入ってるけど、食べられればいいって話じゃなく、やっぱり実際行って、会話して、お店の雰囲気をカラダで感じられるって、しあわせ。

わぶ@新宿南口
これまたお箸が重い牡蠣フライ。タルタルたっぷり!!! 焼き魚、小鉢、お新香、サラダ、お椀がついた定食が980円。他にも無限大の?!組み合わせがあって、迷うのもよろこび。

晴れてる日は行列してることも多いので、雨の日が狙い目かも。ま、並んでても、見事な客さばきで、続々着席させてしまうので、お近くに行ったら、ぜひ:)

初めて行ったとき、食べ終わって、お金払おうとしたら、おねーさんがバタバタしてて「お釣り持ってって〜」なんて言われ、???状態。
にゃんと!レジの上に、お釣りは20円ずつ積んである。なーんておおらか(^^)

0 件のコメント: