2016年4月28日木曜日

新宿バスタの空中畑!

先月開業した「バスタ新宿」に行ってきた。


外国人向けのいわゆるツーリスト・インフォメーションがあった。iPadが並んでて、昔夢見た未来の風景みたい。




この向きで東京モードのビルを見たことがなかったので、ミョーに新鮮。

バスタ新宿は「ニュウマン」というショッピングモールと一体化している。ニューマンではなくニュウマン。変換すると乳万とか、出てきたりするけど、アルファベットだとNEWoManと書くんだそう。わかる気がするような、ひねり過ぎなような。

で、ニュウマンの最上階まで上がっていくと、空中畑が出現!


これ、soradofarm ニュウマンという名前だそう。希望者に有料で菜園を貸し出すシステムなのね。気になるお値段は、けっこういくなって感じ。

http://www.machinaka-saien.jp/farm/newoman/


広場もあって、開放的、気持ちいい。



この角度の高島屋、昔読んだSF小説の未来都市みたい。過去の未来が現実になったんだなぁ。

建物の中にはBlue Bottle Coffeeとか、ジョエル・ロブションのパン屋、TORAYA CAFEなどなど、いろいろあります。小洒落まくった雑貨とかも。

そんなわけで、バスタができて、新宿駅周辺のバス乗り場が統合されたので、ヨドバシカメラ前の高速バスターミナルも、なくなった。あの狭い角を大型観光バスが、ぐわーんと曲がってくる風景も、過去になっちゃったなぁ。


0 件のコメント: