2016年11月25日金曜日

明治8年以降で初!11月の積雪@東京+2016秋


(昨日11/24) 54年ぶり、11月の東京に雪が降った!
それだけでもスゴイのに、東京都心でもほんのり積雪が観測されたそう。これは明治8年(1875)の統計開始以来、初めてだっていうからビックリ。亡くなった祖母でさえ、明治45年生まれだもんなぁ。あたし自身、ずいぶん長く生きてると思ってたけど、まだまだヒヨッコでした(^ω^)

しかも寒い!日中2-3℃しかなかったらしく、凍りそう。こないだの日曜日、ほんの数日前は最高気温が20℃位あり、さほど寒さを感じずに海に入ったのに、一気に20℃近く急降下なんて、極端過ぎだにゃ。

朝の青梅街道。写真についてるホコリみたいなのが、雪。

さて、近況。今年は勉強の年。年々更にどんどん記憶力のみならず、すべてが衰えていく今日この頃。出来るコトは出来るときに。今、勉強し直してるのは、スペイン語。魅力的な言葉だとヒシヒシ感じる一方、あんないい加減な国民性なのに、文法があまりにも複雑で、改めてビックリ。

<変換ネタ>
再帰動詞→再起動し
一人称→位置認証

話は変わって、品川駅港南口。この辺りには男性にしか声をかけないアンケート調査員が生息している。何のアンケートか、ずーっと気になっていて、訊いてみようかと思ったこと幾度も。踏み切れずにいたら、いよいよ声を掛けられた。

「はい!」
と元気よく応えると、すーっと背中を向けた調査員。久し振りに間違えられたにゃ。ここしばらく、キャバクラのチラシをもらうコトもなかったんだけど( ̄∇ ̄) 何のアンケートかご存知の方、ぜひ教えてください。

ビックリといえば、銀座線の工事も。 銀座線の赤坂見附駅がにゃんと!「運休」!乗り換えはできませんとアナウンス。

銀座線渋谷駅ホームを表参道寄りに移動するための工事と聞き、数日後、渋谷へ。世界の渋谷の天下の東京メトロの駅とはとても思えない、子供のころを思い出す昭和感満載の東急東横店。あの一角もいよいよ消え去るのか?!






駅員さんに訊いてみたら、実際にホームが移動するのは、東京オリンピック前後だけど、前もって準備しているんだそう。さすが日本!

そして人生初のアフガニスタン料理。


物珍しい料理が並ぶかと思いきや、カバブや羊肉、ナン、チーズ、モモ(ネパールの蒸し餃子)など案外お馴染みの顔ぶれ。
「シルクロードを通って、いろんな国の料理も行き来したんです」とはお店の人の弁。食べやすいけど、十分にエキゾチック。こんなお店が近所にあったなんて、今さらながら目からウロコ。

ラストは、新宿の大ガード前で演奏してたファンキーなストリート・ミュージシャン。なんと!iPadとドラムのデュオ!iPadをギターのようにかき鳴らす♪ 過去から見た未来に生きてるみたいな、フシギな感覚。
 


0 件のコメント: