2016年12月30日金曜日

品川駅港南口〜北品川 高層ビル群 港町 路地裏 喫煙所 宿場 焼肉 京急

1980年代の品川駅港南口といえば、アパレルの老舗JUNの本社があったくらい。ちょいと寂れた港のにおいが漂うような雰囲気。

時は流れ、2016年。ビル群に向かう駅の通路はまるで空港のよう。品川インターシティをはじめ、高層ビルがニョキニョキ建ち、夜景なんて、ニューヨークみたい。



とはいえ、海の方に向かって歩くと、潮の香りが。




風水を意識したような、こんな建物も。


ちなみにJUN本社跡地は、現在新たなる高層ビル建設中。手作り感満載のメリークリスマスが、いいにゃ。


そして駅前には、こんな昭和な路地がちゃんと存在している。しぶとく生き残ってほしいにゃ。






◾️喫煙処情報
アレアのお洒落なドトールは、全面禁煙。コンビニ前にも灰皿は見当たらないこのエリア。都バス総合案内所隣りに、公共喫煙所があります。ゆったりお茶しながら吸いたければ、ドコモショップが入ってるビルのProntoへ(^.^)



秋に移転したソウル苑が懐かしくて、北品川へ。


品川駅から高層ビル群を抜け、高層マンションを過ぎると、雰囲気ガラッと変わって、都バスの営業所と都営住宅。品川宿場の面影を残す街並み。







ひさびさ、ママ達と感動の再会!港南口時代にはなかったランチ焼肉を堪能させていただきました。


いま、思い出してもウットリ。おいしかったなぁ。もちろんゴハンはお代わり。



ソウル苑がある商店街は、旧東海道。宿場町の雰囲気が残りまくり。









帰りは京急の各停で。品川は奥が深い。



0 件のコメント: