2017年1月13日金曜日

ウェスト5.5cm減、体重4kg減

新年早々、おめでたいニュース!

健康診断でメタボチェックを受けたたら、去年よりウェスト5.5cm減🎉🎉🎉

ちなみに体重は去年の頂点と比較して4kg減(^^)v

去年はいろいろ試したので、ハッキリとはわからないけど、どうやらドローイングが効いた模様。

ドローイングは、呼吸法のひとつ。腹式呼吸を繰り返すことで、腹筋トレーニングなどすることなく、お腹まわりがスッキリ!するという夢のようなハナシ。

いろんなやり方あるけれど、あたしがやっている方法は、こんな感じ。

1) 思いっきり息を吸いこみ、お腹をふくらませる。ポイントは、お腹を動かして呼吸するコト。

2) ゆっくりと息を吐いていき、お腹をできるだけペシャンコにする。

3) ペシャンコにした状態で30秒キープ(その間、呼吸は止めずに、続ける)

検索すると「30秒カンタンダイエット」など魅力的なキャッチがたくさん出てくる。ただ、1日1回やるだけではなく、思い出したらいつでもやる。座ってても、立ってても、寝る前も。秒数を数えられないコトも多いので、長めに。

そうすると深い呼吸習慣がついてきて、気持ちも落ち着いてくる気がする。

ま、今だからこんなコトを書いてるけど、あんまり期待していなかったので、うれしいビックリ😃 ま、他のコトにも言えるけど、あんまり気合ギラギラさせないほうが、うまくいくのかも(^_-)

体重のほうは4kg減とわかった途端、気が緩み、ちょいと増加したかも。

あと、中性脂肪が去年に比べて増えてた。基準値内だけど、そろそろ穀物の量を控えるタイミングなんだろうなぁ。

というわけで、今晩の夕飯はお豆中心で、穀物なし! ま、おやつは食べたけどね(^_-) 

そして、物語は続くのであった。

■ミッケの一言
今どきのネコはタブレットくらいできたほうがいいかにゃ、とジャパネットの通販番組を見ながら、考え中。

体重?気にしてないっしゅ。こんな感じで、真ん丸で、ふくよか。ママは「体重管理が必要、かつ毛玉ケア効果、しかもおいしい」カリカリをアマゾンで探しまくってるけど。

そうそう、ちょっと前、獣医さんで血液検査をしてもらった。「多少血が濃いので、水をたくさん飲むように」と言われたそうなので、なるべくお水を飲むよう心掛けているのにゃ。それにしても、置いてある水がいくら新鮮でも、台所のシンクにつけてあるお皿の水が、やっぱり一番おいしいんだにゃ~(^_-)-☆




0 件のコメント: